読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物の怪博物館

面倒くさい発言100%の役に立たないゴミブログです。(@snh_mn)

夜は眠れなくて朝は目覚ましが聞こえない

こんにちは、ブギーです。
最近新興宗教の方々によく道端で誘われるんですが、自分がどんなふうに見えているのか気になります。
それっぽいオーラでも出てるのかもしれません。
今日も井戸に頭突っ込むように一人で気持ち悪く話します。


まず前回の記事で親の顔色ばっかり伺ってきて、自分が意思のない木偶の坊になってしまったみたいな話したんですが、後から呼んでみると「親のせいでこんなふうになっちゃった!!!!私かわいそう!!よしよしして!!!!」な話にしか見えなくてへどが出ました。

私は、こんなふうになったのは自分のせいだ自分せいだと言いつつ、本当は他人に責任を擦り付けているんでしょうか。
自業自得と言いつつ、かわいそうな自分にもっと構えと周りをちらちら見てるんでしょうか。
そんなはずじゃないのに、文章にするとこういう自分にしか見えなくて気持ち悪すぎです。
私は何様だろうかと思います。

親に期待も基準も全部押し付けて自滅したのが私で、寧ろ未だにこんな精神的に一ミリも大人になってなくて能力も頭もなくて家族に不和をもたらす私に食費だのなんだの金を使わせてしまっている親には心底申し訳ないです。

私には下に兄弟がいるんですが、私に全く似ず、がんばり屋で性格も良くて勉強もできてスポーツも頑張っている大変よくできたやつです。
私に使う金は彼の将来に使うべきなのに私が生きてるせいで、無駄な金を使わせてしまっている気しかしません。
昔、家族が食卓囲んでいるとき、私以外が集まっていたときはあんなに楽しそうだったのに、私が入ると急にぎくしゃくしてしまってあの楽しそうな光景が完全なもので、私は迷惑になってしかいないと自覚しました。
不純物みたいな存在です。
せめてこれ以上は迷惑かけたくないし、早く家を出れるよう働きたいです。
まあお前みたいな毎回前のバイト先でレジでやらかして、コミュニケーション能力や技術も無く、顔も不細工で頭も悪いやつに働ける場所なんてあるのって感じですが。


話は変わりますが、目覚まし時計の音が朝聞こえなくて困ってます。
二度寝とかならまだどうにかなりそうな気もしますが、音が聞こえないので平日の昼に起きたりして遅刻します。

ネットを見たところ、目覚まし時計が聞こえないのは、いろいろが理由あるらしいです。
一つ目に病気の症状の一部としてなる場合、これは完全に病院行きですね。
二つ目に、精神的な要因。要は起きたら嫌なことがあるから起きたくないって気持ちが聞こえなくさせるらしいです。
これどうしようも無い気がするんですが、どうにかなるんですかね。
三つ目に夜更かし。
自分は明らかにこれです。

基本的に夜になると元気になるんですよね。
昼と違って比較的静かだからでしょうか。
人疲れしてたりすると帰ってきて、夕方なのに自室の床で寝てたりするんですが。

しかももう一つ恥ずかしくて誰にも相談できないんですが、暗いところが怖いです。

寝るために部屋暗くするんですが、布団に入ってとたん、なんの情報も受けなくなったせいか、自分が死ぬこととか、真横からゾンビみたいなのが自分の顔うかがってくるんじゃないだろうかとか、ドアの隙間から化け物が覗いているんじゃないだろうかとか、天井に何か張り付いてないだろうかとか考えだすんです。
特に自分が死ぬこと考えると心臓と頭が冷たくなってパニック起こしそうになります。
日頃消えたい消えたいって言ってるくせにやっぱり私はファッションじさつ野郎なんでしょうか。

で結局気紛らわすために暗い中、ほとんど毎夜スマホつけて布団の中でいじりだすんです。
早いうちに気絶するみたいに眠れたらいいんですが、そういうのはほとんど無くて、大体4時までスマホ見てたりします。
ちなみに大体ここに書いてる記事はそんな時間に打ち込んだやつです。
なら6時起きが出来ないなんて当たり前な話です。
今日なんて起きたの13時ですよ。
私は人生馬鹿にしてるんですかね。

朝早いから早く寝ようと思うほど寝付けなくてぐるぐる考えてしまうし、だからって楽しいことも考えられなくてどうしたもんかなと思います。
目に良くないし、人の信用だっていっぱい失うし、大事なこともできないし、何してるんでしょうか本当に。

今のところ目覚まし一つと5分おきのスヌーズ機能つけたスマホの目覚ましで起きようとしてますが、こんな有り様なので、今から大音量目覚ましでも買ってこようと公共の交通機関に乗りつつこれをスマホに打ち込んでる最中です。
これで少しでも起きれたらと思うんですが、根本的解決になってないですね
逆に自分の夜の安心感高めるために、抱き枕みたいなやつ買うべきでしょうか。

頭の中改造出来れば一番なんですが、そんな方法もないのでどうしようもないです。
親に言われたように何としてでも起きるという気持ちの問題なのかもしれませんし。
自分のことなのに自分のことがよくわかりません。

明日も朝から予定あるので新しく追加した目覚まし時計が聞こえるように今から祈っときます。