読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物の怪博物館

面倒くさい発言100%の役に立たないゴミブログです。(@snh_mn)

働きたいけど働きたくなくて、働きたくないけど働きたい

題名からくず全開ですね。
こんばんは、ブギーです。
最近急にソシャゲやり始めたり、お金もほとんど無いのに本買い漁ったり現実逃避に走りすぎです。
なんでこんなにふらふらしてるんでしょうか。
ぼっちですが今日も話します。

題名からお察しの通り就活生です。
周りは素晴らしい経験をしたり、技術を磨いたり、コミュ力を鍛えたりしてるなか、何もしてこずやりたいことも無くできることもわからず呆然と停滞してるくずです。
前に自立したいから働きたいとか言ったくせに、馬鹿でSPI全然進まないし、いろいろ見に行っても全然働きたいと思うところなくてどうしたもんだろうって。
理想も無いのに高望みでもしてるんでしょうか私は。
営業とか聞くと前のバイトで失敗したこと浮かんだりびびり上がったりするし、やりたいと思わずともそこそこ面白そうと思ってると倍率のすごさにまたびびるし、そもそも本当に働けるのかな?って思います。
リク◯ビとかマイ◯ビとか見ても他人事にしか見えなくてそんな自分にイライラします。

面接で受かる気全くしないし、運良く入れても、馬鹿だしコミュ力もないから盛大にやらかしてクビになりそうです。

こんなふうに他人をイライラさせることしか言えてないってわかってるのに自覚してるのにど治し方がわかりません。

周りはみんなやりたいこと見つけて、私といえば親とか親戚とかからこの歳でまだやりたいことないのかって呆れられながら怒られて、なんでこんなふうになっちゃったかなって思います。
まあ何もせず、考えてこなかった自分のせいですが。

最近の主流は内々定らしいです。
冬、春のインターンシップで良さそうな子見つけたら、後で呼び出して何度か面接もどきみたいのでふるい落として、早い時期に決めちゃうやつ。
まあインターンシップ自体にもエントリーシート提出や面接があるのでなんとも言えませんが、インターンシップ行けたとしても性格ひねくれ曲がってるし頭悪いし不細工な私が呼び出されることはないだろうしそう考えながら、なんだかやっぱり全部他人事にしか見えないのに目反らしたくて自分はなんでこうなんだって嫌いになります。

親から就活状況を教えなさいメール来たので、とりあえずインターン何個か応募して、それ報告してみようと思います。
こんなふうにその場しのぎで生きてきたから何にもできないんですかね。
甘えばっかりで気持ち悪い発言ばかりですみません。

こういうこと考えてると罪悪感とか惨めさとか現実逃避欲求とかで消えたいというかしにたいってなります。
世の中には私よりずっと重い悩み抱えてる人がいるのに自分がこんなことでぐずぐずしてることが恥ずかしいです。
こんなことに逃げたくないしストレスなんか溜めたくないのになんでこうなんでしょうか。

自分もしかしたら頭どこかおかしいのかなとか鬱なのかなとか思ってしまっても、鬱の人はもっと辛いもので私は自業自得で落ち込んでるだけで、他人にかわいそうがってもらえるように理由付けしてるだけじゃないか、自業自得なのを他者に押し付けてるだけじゃないのかとか考えて結局病院にも行かないもんだから真実もわからずじまいです。

結局私は私がどうしたいのかわかりません。

おしまい